まだまだ「投資=おじさん」というイメージを持っている方が多いかもしれませんが、わたし自身は投資をするには女性の方が向いていると考えます。
自分自身や周りの女性を見ていてそう思う理由について書きたいと思います。
物事を同時進行できる能力がある
これはよく男女の差として言われることですが、女性は同時に複数のことをこなすのが得意です。
いわゆるマルチタスクが得意ということです。
たしかに、女性は掃除をしながら、洗濯をしながら、同時に料理もする…みたいなこともできちゃいますもんね。
これは男女の脳機能の違いによるものだということが科学的にも証明されているそうです。
この能力は投資においても役に立つと言えます。
FXや株式投資をする時には、チャートを見てテクニカル分析をし、ファンダメンタルズ的にはどうかも考えます。
この時、エントリーと決済のポイントや損切りをどこに置くかなど頭の中では同時に複数のことを考えなくてはなりません。
また、投資は家事や育児をしながらでもできるので、現代の忙しい女性にとってはぴったりなのではないかと思います。
コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力も投資をする上では大切な能力です。
「相場を動かすのは人」ということを意識したことはありますか?
すごく当たり前のことですが、価格が上がるのは誰かがそこで買う(買いたい人が多い)からであり、下がるのは誰かがそこで売る(売りたい人が多い)からなのです。
コミュニケーション能力が高いということは、相場が動くときにその裏で何が起きているかという市場心理を読み取ることができるということです。
また、いい情報は往々にして人を介して入ってくるということが多いです。
普段から人と人とのコミュニケーションを大切にして、人脈を広げる努力をしていると、その人たちから有益な情報がもたらされるということも大いにあります。
言われたことを素直に実行できる
女性はわからないことを誰かに聞いたり、それが得意な人に「教えてほしい」と素直に言える人が多いと思います。
一概には言えませんが、男性はプライドが邪魔をしてそうできない人が多いように感じます。
女性は信頼できる人に「これいいよ!」と言われると、まずは素直にやってみるということができます。
一方男性は、教えてもらったことに「こっちの方がいい」とばかりに自分なりのアレンジを加えたりします(笑)。
素直に言われたことを実行した方がうまくいく場合の方が多いと思います。
まとめ
女性が投資に向いていると思う理由を3つ述べさせてもらいました。
わたしは、女性こそ「投資」という手段を身に付けるべきだ思います。
なぜなら、男性に比べて女性は結婚・出産というライフイベントによって働き方を大きく変えなければならない場面が多いからです。
その時、投資で稼げる能力があれば選択の幅が増えますし、何よりお金のために我慢することも減ります。
そのために、もっと現代の女性に投資を学べる場が増えることを願っています。