投資のイメージ
「投資」って、またまだおじさんのイメージがありませんか?
いえいえ、今は若い女性でも賢く投資をする時代です。
中でも、わたしの周りの投資をしている女性の間では、FXが圧倒的に人気です。
男性は、株式投資や不動産投資をやっている方が多い気がします。
FXを始める理由は、人それぞれ色々あると思います。
「海外旅行が趣味で、為替の話題が身近だったから」とか「少額で始められると聞いたから」とか。
そこで、わたしが特に女性にFXをおすすめしたいと思う理由について書こうと思います。
毎月+αの余裕ができる
FXで安定的に利益を出すことができれば、生活費を切り詰めて、無理に節約をしなくても毎月+αの余裕ができます。
しっかり勉強して、資金管理ができていれば、証拠金に預ける資金量にもよりますが、FXで月2万円の利益を出すことは十分可能です。
月2万円のお小遣いができれば「ネイルやエステにも行きたい♥」「美味しいものを食べたい♥」 「旅行にも行きたい♥」っていう欲張りな欲求も満たすことができます。
例えば、会社勤めの方であれば、毎月の給料を2万円アップさせることは難しいですよね。
たとえ、給料が上がったとしても、その分の責任も増えるはずで、苦労も多くなります。
主婦の方であれば、このご時世、ご主人の昇給は、なかなか望めるものではありませんよね。
労働収入には限界があります。
FXの正しい知識を身に付ければ、生活に余裕が生まれて、人生をより豊かに楽しむことも可能です。
時間的自由
FXは24時間取引が可能ですので、ライフスタイルに合わせた時間で取引ができます。
会社勤めの方であれば、お昼休みの時間や帰宅後に、主婦の方であれば、忙しい家事の合間に取引をすることができます。
また、IFD(イフダン)などの自動売買機能を使えば、チャートを頻繁に見られなくても取引は可能です。
場所的自由
スマホを持って、ネットが繋がる環境さえあれば、世界中どこにいてもFX取引は可能です。
日本で生活をしていると、ある程度の年齢になると、女性に突き付けられる現実があります。
それは、「仕事」か「家庭」かの選択です。
わたしが銀行員時代、職場には朝早くから夜遅くまで、さらには休日まで働き続けるキャリアウーマンが多くいました。
特に銀行は古い体質なので、女性が社会で活躍するには、男性よりも多く働いて出世しなければならない、という風潮がありました。
そして、プライベートを犠牲にした結果、未婚率がめちゃくちゃ高かったです。
結婚している方であれば、家庭を犠牲にして働き続けた結果、驚く程の離婚率の高さでした!
彼女たちを見ながら「自分はこんな風にはなりたくないな…」とずっと思っていました。
人としては尊敬していましたし、今でもたまに飲みに行ったりもします。
ただ、決して憧れの対象ではなかったのです。
さらに、子供ができると、もう一つの現実が待っています。
「もっと子供と一緒にいたいのに、家計のことを考えると、保育園に預けて働きに出なければならない。」
都心部では、保育園に子供を預けるために生まれる前から「保活」をしなければなりません。
預けた所が認可外保育園なら、保育料は月額約10万円が相場なので、給料のほとんどが保育料で消えるということもあるそうです。
本当にやりたくて、楽しくて仕事をしているのなら別ですが、これでは何のために働いているのかわかりませんよね。
運よく保育園が見つかり、働きに出ることができても、子供が突然熱を出したときでも、会社を休めなければ祖父母が面倒をみるそうです。
「育児との両立はきついけど、お金が足りないから。」
これは、私の周りでもよく聞く話です。
とても優秀で京都大学を卒業した私の先輩も、家計の足しにと時間の融通が効く時給1000円に満たないパートをしています。
「これが日本の現実だから…。」と、みんな暗い顔をして、諦め半分にそう言います。
本当にそうでしょうか?
働き方なんていくらでもある。
稼ぎ方なんていっぱいある!
特に女性の方には、今後のライフプランについて、一度立ち止まって考えていただきたいと思います。
このサイトが、その一助になれば幸いです。
最後に
投資で最初から簡単に利益を出すのは難しいかもしれません。
わたしも最初は損失が続いていました。
そんな時には「損をしたけど、これは勉強代だ!」と考えるようにしていました。
それでも、諦めずに続けてきた結果、安定的に利益を出せるようになってきました。