2018年1月5日、仮想通貨をテーマにしたアイドルユニットが誕生しました。
その名も「仮想通貨少女」です。
目次
仮想通貨少女
今後の海外展開を意識したメイド服を着て、メンバーそれぞれが推しているコインのマスクをかぶって、ブロックチェーンポーズを決めるという、今までのアイドルとは一線を画したユニークなグループです。
公式サイトでは、ユニットが誕生した経緯を以下のように紹介しています。
今、仮想通貨業界はマネーゲーム化が止まりません。儲かるか?儲からないか?何倍になるか?などの欲が先行し、その通貨の技術やポテンシャルを無視しているように見受けられます。中にはICO詐欺なども横暴し被害にあっている方もいます。
このまま行けばどこかで大暴落が起き、大損をする人が増え、せっかく世の中を変えるような技術が淘汰されてしまう可能性があります。
だからこそ私達は仮想通貨がただの投機の道具ではなく素晴らしい未来を創る技術だという事をエンターテイメントを通じて推進していこうと考えています。
仮想通貨の時代はもう目の前に来ています。その時に備え少しでも皆さんのお力になれればと思います。
お遊びではなく、しっかりとしたコンセプトがあるようです。
ライブの入場料やグッズの購入も仮想通貨のみの決済となったり、ファンは0.001ビットコインを支払うと、お気に入りのメンバーと写真撮影や握手、短時間のおしゃべりができたり、メンバーの報酬はビットコインで支払われたりと、徹底して仮想通貨が前面に押し出されています。
メンバー
メンバーは、下は15歳から22歳(年齢非公表の方も…)の8名で構成され、それぞれに推している仮想通貨の属性を持っています。
成瀬らら:ビットコインキャッシュ(BCH)
白浜妃奈乃:ビットコイン(BTC)
天羽あみ:イーサリアム(ETH)
南鈴々華:ネオ(NEO)
愛須もも:モナ(MONA)
松沢果菜子:カルダノ(ADA)
上川湖遥:ネム(XEM)
香月ひなた:リップル(XRP)
リーダーであるビットコインキャッシュの成瀬ららは公式サイトで、「仮想通貨少女は決して投機や投資を勧めるユニットではありません。数ある仮想通貨の中から未来のある通貨を厳選し正しい知識をエンターテイメントで広めるユニットです。」とコメントしています。
デビュー曲「月と仮想通貨と私」
デビュー曲の「月と仮想通貨と私」では、
「高値で掴むと地獄だぞ」
「これはチャンスと調子に乗んな!いくで、やるで、と買い増しはダメー!暴落が来るから」
「相場舐めんじゃねぞ。法定通貨逃げ込んで安全確保して」
など、仮想通貨取引の教訓が歌われています。
一度聞いたら忘れられないインパクトです。
世界が注目
2018年1月12日東京・神田で行われた「仮想通貨少女」のお披露目ライブは、TBSやテレビ朝日などの国内大手メディアのほか、ロイター、フィナンシャル・タイムズ、AFP通信をはじめ多くの海外メディアや日経新聞も取材に駆けつけたそうです。
気になった方は、ぜひツイッターをフォローしてみてください。
icon-twitter 仮想通貨少女 公式ツイッター